top of page

[Report]12/21(sat)おやま妄想会議#08




1.はじめに


今回もレポートを担当させていただく"モッティ"です。

妄想会議をわかりやすくまとめてアーカイブして、

その時の雰囲気が少しでも感じられるようにがんばります!



2.妄想会議の魅力


今回は約20名の方が遊びに来てくれました。 場所は前回に引き続き、小山駅西口から徒歩5分の「おやま未来ヒュッテ」で開催しました!

今回は初の昼の開催で、一品持ち寄りの鍋パをしましたよ!

昼間からビールを飲むとなぜかいつも以上に美味い気がしますよね。…と言いますか美味いです!

さて、妄想会議も1年の締めくくりということで、今までの妄想を全て振り返りました。 内容が濃くて全ては書けませんが、どのような雰囲気だったかをお伝えします。


それでは、おやま妄想会議第8回目のはじまりです!




3.妄想ふりかえり


今までのレポートを見ながら、一つずつ妄想を振り返りました。 この日ほどこのレポートが役立ったことはないでしょう(笑) 2019年3月から始まった妄想会議では、全16組のトーカーをお招きし、妄想を話していただきました。 1つ10分で振り返っても、3時間弱の時間が経過する計算になるので、駆け足で振り返りましたよ。


妄想内容を振り返っていると、以前は出てこなかった新しいアイディアがでてきたり、その後の進捗を聞けたりしました。 実際に妄想を実現した方もいて、 この妄想会議の発表がきっかけで妄想実現に至ったエピソードを話していただきました。これには運営している一同、心から嬉しい気持ちになりました!


妄想実現に向かって進む方もいれば、アイディアを温め中の方もいました。 できる範囲でお互いに協力しながら、小山市がより魅力的な場所になるように、これからも妄想していきましょう!




5.年の締めくくり


住んでいる地域について、大なり小なり愛着を持つのは自然なことですよね!

そう考えると、小山市に住んでいる方々のほぼ全員が、小山市をもっと良くしたいと考えているのではないでしょうか。


小山市をもっと魅力のある場所にしたいけど何をしたらいい迷っている、あと一歩実行に移す勇気が足りない、小山市を好きになるきっかけが欲しい!


そんな方々がこの約一年間、参加者、トーカーとして妄想会議を盛り上げてきてくれたのだと思います。 話を聞いてくれる人がいることは、妄想実現への第一歩になります。


妄想会議の参加者は意見を否定せずに聞いてくれる方ばかりですので、なかなか一歩目を踏み出せなくて悩んでいる方は、トーカーとして参加してみてはいかがでしょうか。 今後も様々なトーカーをお招きしていきますので、来年もよろしくお願いします!


 



閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page