top of page

[Report]7/7(sun)おやま妄想会議#04




1.はじめに


担当して早4回目のレポートとなります。

みなさんおなじみの"モッティ"です。

「妄想会議ってどんな様子なんだろう。」

「予定が入って参加できなかった(>_<)」

「どんな妄想トークだっけ?」


そんな方々に妄想会議の様子や魅力が伝わるように

レポートを書きますので、よろしくお願いします!



2.妄想会議の魅力


今回は約40名の方が遊びに来てくれました。

いつもより参加者が多いですね~。


実は、妄想会議初のコラボ企画なんです!


6月の妄想会議でトーカーをしていただいた

小山市役所の浅見さんの企画「水辺で乾杯 in 思川」と、

「妄想会議」が合同で開催されました。


場所は、思川沿いの観晃橋近くで、右には観晃橋、

左には白鴎大学、正面には思川の流れを一望できる

なんとも贅沢な環境でした。


第1部は、「水辺で乾杯 in 思川」。

まずは浅見さんと今さんによる水辺の活用事例の紹介からスタートしました。

世界や全国各地での様々な取り組みを聞きながら、水辺が暮らしとつながるとどんな変化があるのか、イメージがひろがります。思川をどう暮らしに取り込んでいくのか、ワクワクしますね。


ちょうど夕暮れ時だったので、日が沈むとともに見え方が変わっていく思川を眺めながら、乾杯の時を待ちます。


7月7日7時7分。粋なタイミングの乾杯に

自然とテンションもあがります!



何度参加しても飽きないようになっていること。

これも妄想会議の魅力ですね。


さて、今回の発表者は2組です!


どんな妄想が聞けるのでしょうか。

おやま妄想会議第4回目のはじまりです!




3.妄想トーク(1)


No.08 小山市地域おこし協力隊 伴瀬 恭子さん


伴瀬さんは小山市地域おこし協力隊第1号として、

渡良瀬遊水地ラムサール推進課の活動に関わっています。


そんな伴瀬さんの妄想は、渡良瀬遊水地の観光地化事業と、

空き家を改修して拠点を作ることでした。


トークでは、渡良瀬遊水地の紹介から始まり、

渡良瀬遊水地ラムサール推進課が観光事業化のために

行ってきたイベントが紹介されていきます。


「おさかなワイワイ大作戦(外来魚駆除)」

「わたポタin 小山」など、

イベントの名前が可愛いくて親しみやすいですね~。


今後も、ヨシ灯り展、田んぼアートのライトアップ、

ヨシ染めハンカチ講座、渡良瀬遊水地写真展 in 横浜、など

様々なイベントで渡良瀬遊水地の魅力を伝えていくとのことです。


また、渡良瀬遊水地近くの空き家を改修して拠点を作り、

様々な活動をしていきたいと妄想していて、

実現可能性を視野に入れつつ模索しているようです。

発表の最後の方に登場したトランプをイメージとした比喩表現には

会場も盛り上がっていましたよ~。


妄想を実現するためには一緒に行動する仲間と意見を合わせることも

大切さだと伝わってくる内容でした。



4.妄想トーク(2)


No.09 小山市地域おこし協力隊 村山 大樹さん



村山さんは今年の1月から小山市地域おこし協力隊として、

農泊事業の推進活動をされています。

100メートル10.8秒の高速ランナーの経歴には、

会場からも「すげぇ」と歓声が上がっていました。


そんな村山さんの妄想は、

小山市のとある空き家の活用についてでした。

その空き家は、周りが畑に囲まれた築40年程の日本家屋で、

これから借りるそうです。行動が早いですね!


村山さんは農泊事業の推進活動の一環で、農泊ツアーや、

白鴎大学の学生とフィールドワークを取り入れた農泊を

経験されていたそうです。


その経験から様々な妄想が展開されていきます。


遠方から来た人が小山市に滞在しやすいようにフィールドワークの

拠点施設として使うのはどうだろうか。


農村に興味のある人をターゲットにして、移住定住のキッカケづくりをしたい。

そのためには、生活のイメージができるように何度も足を運べるようにすることや、

友達ができるコミュニティスペースが大事だと発表されていました。


最後はこの場所で宿泊形式の妄想会議ができるようにしたいそうです。

村山さんは妄想会議の回し者かもしれませんね(笑)


この場所は秋から改修を始めて春にオープン予定だそうです。

実現に向けては人手も必要とのこと。学生や地元の方にも協力

していただいて、皆様に愛される場所を作りたいですね!

モッティも手伝いに行きますよー!




5.交流タイム


妄想トーク終了後は交流の時間です。


今回は、なんと須貝さんが素敵な歌を弾き語りで

披露してくれました!


ほろ酔い気分で聞く生の音楽はいいですね~。

お酒があり、美味しい食べ物があり、さらに音楽が加わって、

いつも以上に素敵な会になりました!


ありがとうございました。


妄想会議中、大学生が近くで打ち上げ花火をやっていて、

綺麗な花火も見れたし、思川の近くならではの意外性も

楽しめたのではないでしょうか。


また参加したい。

そして素敵な小山市の未来を妄想したい。

そう思える妄想会議でした。


妄想を披露してくれたトーカーのみなさま、

そして集まってくださったみなさま、

ありがとうございました。


次回のvol.05は、8/9(金)19:30〜を予定しています。


それでは来月の妄想会議でまたお会いしましょう。


 



閲覧数:167回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page