top of page

[Report]7/10(fri)おやま妄想会議#12



1.はじめに


レポート担当の"モッティ"です。

最近のマイブームは、外でご飯を食べる"テラスオヤマ"です。

外の景色や道行く人を眺めながら食べるご飯はいつもより美味しい気がします。

はまった時期が梅雨なのが少し残念。


この間の妄想会議も雨が降る?降らない?を気にしながら準備をしていました。

雲行きが怪しい中の開催でしたが、なんとか持ちこたえましたね。

梅雨明けが待ち遠しい!ということで、今回の妄想会議を振り返りたいと思います(笑)


2.今回の妄想会議は…?


第12回目の妄想会議は、約30名が遊びに来てくれました。

そのうち10名程度は初参加の方々でした。嬉しい!


まちの駅「思季彩館」さんに場所をお借りして、屋外で開催。

久しぶりのリアルなコミュニケーションに会場の熱気もすごかったですよ~。


また、今回はオンラインでも開催。

宇都宮から参加してくれた人もいたようで、新たな繋がりが生まれそうですね!


さて、今回の発表者は2組です。

どんな妄想が聞けるのでしょうか。


おやま妄想会議第12回目のはじまりです!



3.妄想トーク(1)


No.23 合同会社Walk Works 代表社員 遠藤 翼さん


宇都宮市出身の遠藤さんは、東京で街づくりのコンサルタントをした後、家族で栃木市へ移住。その後、合同会社Walk Worksを設立し、地域計画づくり、施設開発・運営、コミュニティ事業を行っています。


街に住んでいる人や、街に訪れる人に楽しんで欲しいという想いから、事業の一つとしてSUPの企画・運営もしています。会場にはライフジャケットを着て、SUPボードを持って登場しました。


そんな遠藤さんの妄想は、「思川ホワイトウォーターパーク」をつくること。

アメリカ合衆国・コロラド州にある「Whitewater Park」を例に挙げた後、小山を流れる思川の話へと妄想が展開されていきます。


「観晃橋の下に崩れたブロック(場所)があるんですよ。そこを公共空間に変えてみたいんです。カヤックやSUPで遊んだり、浮き輪をつけて川の流れに身を任せるだけでも楽しいと思いませんか。きっと僕も楽しいし、街の中も楽しくなり、みんなが気持ちよく過ごせる公共空間が作れると思うんです」


梅雨が明けたら、水辺で遊ぶにはもってこいの季節がやってきます。

自然環境を利用した遊び場があったら大人も子供も楽しめますよね!


遠藤さんは、思川でSUPツアーも計画しています。

プレオープンとなるSUP体験、SUPヨガは7月23日(木・祝)、24日(金・祝) に開催予定ですよ~!是非ご参加ください!



4.妄想トーク(2)


No.24 Sunフーズ(株) 代表取締役 栗原 宏さん


栃木市出身の栗原さんは、大手住宅メーカーに勤務後、Sunフーズを起業。

Sunフーズは、100社を超える野菜を卸売りする八百屋で、社名には「太陽のSUN」「散々な結果」「三人」という意味が含まれています。


「楽しい時間をみんなで共有したい、提供したい」という想いから、衣食住に関わる仕事をしてきたそうです。


そんな栗原さんの妄想は、「クラフトビール」と「応援」をテーマにした内容でした。


「小山にはビールの醸造所がないですが、あえて周りを巻き込んで醸造所を造ります。小山の農作物を使って、クラフトビールを造ります!


"808BREWERY"、"OYAMA YELL"など何種類か用意しますのでお楽しみに!


ここから妄想なんだけど「YELL」は「応援」という意味で、小山を応援したいという気持ちを込めています。小山だけなの?と言われるかもしれないけど、そうじゃなくて、両毛エリア全体が盛り上がってほしいんです。


小山エールビールだけでなく、栃木エールビール、佐野エールビールなどができて、みんなで応援して、みんなで盛り上がるような。そんな妄想をしています!」


応援という気持ちが込められたクラフトビール。ぜひみんなで乾杯したいですね。

例年毎年9月に小山市で開催される「日本一ビール祭り」に両毛エリアのエールビールが並ぶ日が楽しみです!


栗原さんはクラフトビール造りのために、クラウドファンディングで支援金を募集しています。支援という形で皆さんの想いも込めて、完成したときの感動をクラフトビールと一緒に味わいましょう!(支援の仕方が分からないときは直接「思季彩館」にお願いします)



5.妄想会議を盛り上げてくれています!


思季彩館さん、生ビールが見事に売り切れましたね(10リットルはあったはず)!

みんなガブガブ飲んでましたよ~!


以前、妄想会議でトーカーを務めた、SaltCoffee Serviceさんも駆けつけてくれました。

お酒を飲めない人、頭をリフレッシュしたい人にとって珈琲は嬉しい!


そして今回がイベント初出店となる「侍焼きそば!」。食べたかった~。

ニンニクの香ばしさが漂う焼きそばをみんなが食べる姿を、モッティは眺める事しかできず(涙)。別の機会にリベンジします!


ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。


また参加したい

そしてステキな小山市の未来を妄想したい。

そう思える妄想会議でした。


妄想を披露してくれたトーカーのみなさま、

そして集まってくださったみなさま、

ありがとうございました。


次回のvol.13は、8/21(金)を予定しています。

また会いましょう!


閲覧数:157回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page